僕の15年をかけて歌についての疑問やモヤモヤを全て解消させていただきます!!

 

 

 

「歌が上手い人ってそもそもなんで上手いの?」

 

「歌なんて才能やセンスで全部決まるでしょう 笑」

 

「そりゃあ歌うまくなりたいけど具体的に何すればいいか分からないし、、」

 

「ミックスボイスが大事です、腹式呼吸が大事です、もう分かったよ!

じゃあおれにそれ出来るようにしてよ!」

 

「歌が上手かったらモテるんだろうなあ、、」

 

 

 

 

 

以上のようなことを

一度でも思ったことがあるあなた

 

 

このブログにたどり着いてくれて

ありがとう。

 

 

 

このまま読み進めてもらえれば、

あなたの疑問を全て

僕が解決させていただきます。

 

f:id:marumaru1D:20181021002038j:plain

 

 

 

ふざけてないですからね

超大真面目です。

 

 

つまりは、

難しい用語は一切使わず

具体例や

分かりやすいイメージ

を使って

誰もが納得感をもって

ボイトレを進めていけること

お約束します

 

 

 

だって僕自身が

輪状甲状筋がどうだとか

小難しい単語を使って

上から目線で

指導してくるボイトレが

だいっきらいですから。

 

 

そんな僕と同意見のあなた

きっとお力になってみせます。

そのかわり

 

 

すでに自分が歌がうまいと思ってる方

あんまり歌が好きじゃない方

モテるとかあんまり興味ない方

 

 

申し訳ありませんが

読み進めるだけ

時間の無駄

だと思います、、

 

 

お引き取りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ご挨拶が遅れました。

 

僕はヴォーカル講師のマルコと申します。

 

 

お歌のコンサルタントとして

今まで数々の後輩たちの歌を

改善させるべくお手伝いしてきました。

もちろん自分でも歌います。

 

f:id:marumaru1D:20181028031249j:plain





 

 

とはいえ、、

僕はもともと

歌を教えられるような

人間だったわけではありません。

 

 

 

話は小学生時代までさかのぼります。。

 

僕は小さいころから歌が大好きで

自分は歌がうまいと

勝手に自信を持っていました。

しかし、

中学1年の時に同級生の女子から言われた一言

 

 

 

「たいして上手くもないのに歌ってる自分のことが大好きって感じw」

 

 

 

 

この言葉で僕の自信は崩壊しました

一生懸命歌ってる

のになんで、、、

 

 

f:id:marumaru1D:20190227203231j:plain

 

 

それ以来、

僕はもっと上手くなってやろうと

自分でネットで調べて

歌に関するテクニックを

ひたすら練習していきました。

腹式呼吸、ビブラート、ミックスボイス、、、

 

 

 

そして、自分なりに成長したと思ったところで

歌を聞いてもらおうと

ボイトレの体験レッスンに行ってみました

すると先生から一言

 

 

「ん〜歌心がない」

 

 

 

はあ、、そうですか、、

じゃああんた歌ってみろよ!!!!!!!

 

 

 

先生に自分の歌が

たまたま刺さらなかっただけと思った僕は

歌のコンクールにも応募しました。

するとまあ見事に負けましたよ、

 

 

7歳の女の子に。

 

 

 

正直もう何をどうすればいいか

分かりませんでした、、

 

 

f:id:marumaru1D:20190227204629j:plain



 

 

がむしゃらにテクニックを練習しても

全く評価してもらえない。

挙句の果てに7歳に負ける、、、

分かりますかこの八方ふさがり感!!!!!

 

 

でもそんな時、

ふとテレビを見ていたら

1人のシンガーに出会ったんです。

 

 

 

その時の衝撃

といったらなかったです。

何故なら、

 

 

そのシンガーは歌う時に体のどこにも

全く負荷がかかっていない

ように見えたんです。

まるで「歌なんて簡単だよ」

とでも言いたいかのように。

 

 

 

僕はそのシンガーの歌を

徹底的に研究しました。

 

なぜあんな風に歌えるのか

どうやったら

あの声が出せるのか

 

 

f:id:marumaru1D:20190227201409j:plain

 

 

するとここで

ある1つのことに気づきました。

 

 

それは、

自分が今まで

 

 

 

「上手い人は

何故上手いのか」

全く考えてこなかった

 

 

 

ということです。

 

 

「自分がどうか」

そこにしか目を向けられていなかった。

 

 

そこに気づいた僕は

いろんなアーティストの歌を

研究してみました。

 

さらには一歩進んで

 

 

実際に医師に会って

医学的に

声や呼吸の仕組みを

教えてもらいました。

 

 

f:id:marumaru1D:20190217211656j:plain

 

なんか、どういう仕組みか分かってないと

モヤモヤするじゃないですか

 

 

体の構造を教わるのはシンプルに

面白かったです。

 

 

それに頭の中がすごい

スッキリしました。

 

 

 

「体がこういう構造だから

化学的にもこういう

練習理にかなっている」

 

そう思えないと「〜が大事!」

とか何度も叫ばれてもしっくりこなくないですか?

 

 

すると、より歌が面白くなっていき

そこからさらに1歩、

深く考えていきました

 

 

それは、

 

 

アーティストたちは

どんな思いで

歌を歌っているのか

 

何故人の心を動かせる歌が歌えるのか

 

 

今度はアーティストの考え方を

研究していきました。

 

 

その結果、

 

 

名曲を生み出し

活躍しているアーティストはみんな

 

音楽への深い思いや

愛がある

 

 

ことを改めて痛感しました。

 

f:id:marumaru1D:20190227201747j:plain

 

 

 ここまできて、ようやく

 

「上手い人は

何故上手いのか」

 

 

 

この答えにたどり着きました。

 

 

 

 

「何故上手いのか」

それが分かった僕の歌は

みるみる変化していきました。

 

やるべきことがはっきり

しますからね。

 

 

まあ変化といっても自分の感覚ですが

 

 

・さらっと高音が出る

・表現力のパターンがめっちゃ増えた

・何より歌うのが超楽しい!!

 

 

f:id:marumaru1D:20181021022543j:plain

 

そしてこのころボーカルとして

アカペラを始めたのですが

始めたばかりのアカペラの

全国大会に出場

することができました。

 

 

優勝こそできませんでしたが、

自分の歌唱力の向上を実感

できました。

 

 

歌って

他人から評価されてなんぼ

ですもんね

 

 

他にはボーカルコンテストに出場して

賞金10万円を獲得することも出来るなど

そこそこ順風満帆な日々でした。

 

f:id:marumaru1D:20181009014747j:plain

 

 

そして自分が研究してきたことを

振り返った時に

結論としてまず思ったことは1つ

 

 

 

やっぱり歌は才能で

片付けてはいけない

 

 

 

 

これですこれ。

 

 

「歌は才能ではない」

それを証明すべく、 

歌を才能やセンスのせいにしている

多数の後輩たちを指導し、

彼らの歌を改善していきました。

 

 

 

 

結果は最高。

 

 

 

 

アカペラのサークルでは

入会当初は全然目立っていなかった子が

サークルの主力になっていったり。

 

 

音楽への思いが大きくなった子は

ソロのライブに挑戦したりするようになりました。

 

 

f:id:marumaru1D:20190227202132p:plain

 

 

みんな

 

歌がすごく苦手な子から

高い声がどうしても出せない子

歌はうまいんだけど

なぜか魅力に欠ける子

 

 

多種多様でしたが

誰もが立派な「歌うたい」

になってくれました。

 

 

ちなみにその内容はというと、、、

 

 

・呼吸法

・音程

・高音

・リズム感

ビブラート

・姿勢

・滑舌

・違いを作る歌うたいのマインド

etc...

 

 

これらの内容を全て最短距離で習得

できるよう僕の経験をふんだんに盛り込んだ

本質をとらえ

なおかつ手軽な練習メニュー。

 

 

後輩たちからは

 

「先輩の指導法は

インチキな部分が全くない

のがいいですよね」

 

「確かにこれなら誰でも

1つ格の違うボーカルになれると思います。」

 

「なんかただ歌が上手いんじゃなくて、

自分、『アーティスト』に近づけてるなって思えます!」

 

 

 

こんな言葉を頂けました。。。

僕の自慢の後輩たちです。

 

 

f:id:marumaru1D:20181009002420j:plain

 

 

ほんとめちゃくちゃ嬉しかった。

もう自信満々っすよ。

それに歌がうまい人が増えるのって

やっぱ楽しいですし。

 

 

 

で、ですよ。

こっからが本題

なにも僕のどうでもいい

サクセスストーリーを聞いて

欲しいんじゃないんです。

 

 

 

誰だって

歌は上手くなる

 

 

そう確信している僕は

自分の約15年かけて見つけた

理論や考え方をまとめて

みなさんに授けたい

と思っております。

 

 

そう、ここまで読んでくれた

あなたに。

 

 

もう歌から

逃げなくていいんです。

歌がうまいあいつに負けたままでいいんですか?

 

好きな曲が全部気持ちよく歌えるのが

どれだけ楽しいか。

好きな人が振り向いてくれて

一緒に過ごす時間が

どれだけ甘いか。

 

 

f:id:marumaru1D:20181009005922j:plain


 

 

 

 

次はあなたの番。

 

 

 

 

 

 

あ、そう、言い忘れてましたが

 

 

歌と向き合うようになって

 

 

僕はすごくモテるように

なりました。

 

なんかついですぎでしょうか

 

 

でもまあ、

僕がアーティストたちを研究してる時に

僕自身がアーティストを大好き

になっちゃったんですよ。

 

 

歌への思いや

理解があって

実際に歌も上手い

 

 

 

そりゃあその辺の人より

人として魅力的に見えます。

 

 

ある意味自分が前よりモテるのも

納得がいったので割と冷静でした。

気分を害してしまったらごめんなさい、、

 

 

でも本当の意味で歌がうまい人は

魅力的であり、女の子が

この人なら良いかもと思ってしまうのは

紛れもない事実

女の子は自分が体を許してしまった

言い訳を無意識に探すものですから。

 

 

f:id:marumaru1D:20181022215035j:plain

 

 

てなわけで、

皆さんに僕の持ってるものをお伝えしようと

思っているのですが、

15年かけてきたものをなんで?

と思いましたね?

 

 

 その理由1

僕は将来自分の教室を持ちたいと思っています。

まだまだ後輩たちにしか僕のメソッドを

実践してもらっていないので

もっともっと沢山の人の歌を改善した実績が欲しい

と思ってます。

なんかあなたを利用しちゃってるように聞こえますが

お互いを利用し合うということで仲良く行きましょ!笑

 

 

その理由2

シンプルに歌好きを増やしたい

そして、眠った才能に出会いたい

ということです。

僕は音楽が好きな人はそれだけで

人生勝ち組なんじゃないかと思っています。

でも好きなだけじゃなく、

歌がうまくなればもっと楽しいし

女の子にモテるおまけまでついてくる。

いいことしか無いので是非仲間を増やしたい。

そして新たな才能に出会い自分自身成長したいので

全国の人とつながるためブログという形をとりました。

 

 

その理由3

 

あなたが今ここまでブログを読んでくれたから!!です。

ここまで読んでくれたってことは

本気で歌上手くなりたいんですよね。

それだけでもう十分。あなたは上手くなれる。

僕が全身全霊で向き合います。

好きな人の前で、見返したいあいつの前で

歌を披露する絶好の機会が来た時に

最高の歌を歌えるよう、

今準備しなければいけません!

時間はないんです、、、

 

f:id:marumaru1D:20190227202756j:plain

 

正直な理由はこんなとこです。

 

 そして、貴重な時間を使って

ここまで読んでくれたあなたには

プレゼント

をお渡ししたいと思います。

 

 

 

もちろん無料。

その内容は僕についてきてくれるあなただけに伝えたいもの

 

その内容は

 

 

①みんな勘違いしている!
実は間違っているボイトレのあれこれ

②これから様々な技術を習得していくあなたにまずしてほしい3つのこと

 

 

これです!

 

f:id:marumaru1D:20191212195240j:image

 

腹式呼吸をしろ〜 

複式できてない!!

フクシキコキュウガダイジ!!

 

 ばかの一つ覚えかのように発狂している

ボイストレーナーがどれだけ多いことか、、

まずはここからお伝えしていければと思ってます。

  

  

 でもこのプレゼント、

誰にでも差し上げます!

とは、言いたくありません。

 

・2、3日練習すれば歌がうまくなると思ってる人

・歌なんてどうでもいいからただモテたい人

・歌はうまくなりたいけど

音楽自体にそこまで興味が無い人

 

 

こういう人は「歌うたい」にはなれないから

立ち去ってくださいな。

まじで、、、

「本気でついてきてくれる人」だけ。

そこはよろしくたのんます。

 

 

 

で、電子書籍のダウンロードについて、

下にリンクから公式LINE@に登録すると

 

電子書籍&マルコの解説動画を見られるので

是非ダウンロードしてみてください!!

 

 

 このテキストは全体の5%程度

この続き、

盛りだくさんの内容はLINE@で配布していきます! 

 

↓LINE@友達追加はこちら↓

LINE Add Friend

 

 

 

 

 

 

 

 この15年間があなたのお役に立てるのを

心から願ってます。

 

そして最強の「歌うたい」になったあなたが、

それと同時に僕の最強の音楽仲間になってくれることを

楽しみにしてます。

 

 

「歌がうまくなりたい、

でもどうしていいかわからない。」

 

 

 

その疑問に一番正確に答えられるのは

同じ境遇から這い上がった僕だけです。

 

 

 

あなたも変わることができる。

だって僕が変われたから。

 

 

 

嘘だと言うのなら

僕の言うことを試してからでも遅くない。

 

 

 

 

ウニを最初に食べた人間は思ったでしょう、

「みんなこんな黒いトゲトゲ

絶対美味しいとは思わないから

食べ放題や笑」

 

 

 

 

試してみない理由ある?

周りを出し抜こうやないか、

 

そして好きな歌が歌えて

女の子にまでモテる毎日をつかもうじゃありませんか!!

 

 

↓LINE@友達追加はこちら↓

LINE Add Friend

 

 

 

ではまた会おう!!!