一流の歌と二流の歌

 

はこんばんちは!

 

ヴォーカル講師のマルコです〜

 

 

 

今回はあなたの歌を

1つ上のステージ

に上げるために大切なことについて!

 

 

 

 

これがあるかないか、

それが一流二流

を分けていると僕は思います。

 

 

 

 

だってテレビに出てくるような

アーティストたちは

みんな持ってますから。

 

 

 

ただカラオケが少し上手い程度では

女の子はその場で帰ろうとしてしまいます。

そんなのつまらないですよね、、

 

 

これがあるからこそ、

あなたともっと過ごしたいと

コロっと落ちてしまう

 

f:id:marumaru1D:20181028012308j:plain

 

 

さあ、あなたもこのブログを読んで、

甘いひとときを過ごしましょう!

 

 

 

一流アーティストなら

みんな持っているもの、

それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽への想い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何言ってんだこいつ、、

f:id:marumaru1D:20181028013734j:plain

 

そんな声が聞こえてきますね笑

 

 

ですが!一流をなめない方がいいです!

 

質問ですが、ではなぜ彼らには

良い音楽が書けると思いますか?

 

 

 

それはそれだけ熱い想いがあって、

それを多くの人に届けたい

と思っているから。

 

 

 

例えば、

 

 

 

『愛』について

あなたはどんな考えを持っていますか?

今、考えてみましょう!

 

f:id:marumaru1D:20181028014909j:plain

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう。

では参考までに

 

 

星野源桜井和寿 コブクロ小渕 aiko 

この4アーティストの

『愛』にまつわるエピソードを紹介します。

 

 

星野源

 

源さんは「愛してる」

という言葉が嫌いだそうです。

単語の愛にしてるをつけて動詞になる

「愛してる」がどうもしっくりこない。

そして、

愛してるを使わずにラブソングを作りたい

と作ったのが

『くだらないの中に』という曲です。

「首筋のにおいがパンのよう すごいなあって讃え合ったり」

パンのようだからイースト菌

つまり発酵しているわけですね。

普通の人なら臭いにおいも

好きな人だといい匂いになる。

おもしろいラブソングですよね。

 

f:id:marumaru1D:20181028030303j:plain

 

 

桜井和寿

 

ミスチルの桜井さんも

愛は漠然としていて

よくわからなかったと言っています。

愛は地球を救うっていうけど、

憎しみや嫉妬を生むものでもある。

でもそんなときテレビを見ていて

事故で息子さんを無くしたご両親が

「私たちは我が子を愛 していました」

と話していた。

その時、

愛してるって「大切」ってことなんだ。

「大切にする」って気持ちが地球を救うんだと

納得したそうです。

それ以降ミスチルの曲の「愛してる」は

「大切」に置き換えられるように作っていると。

 

 

f:id:marumaru1D:20181028030840j:plain

 

コブクロ小渕

 

コブクロの小渕さんは

D のコードに愛を感じるそうです。

ひとたび D を鳴らせば

最高のラブソングしかできない。

コブクロもそうだし、

ミスチル

「車の中で隠れてキスしよう」

「口笛」

それ以外にも色々なアーティストが書く

ラブソングはDから始まっていると。

 

f:id:marumaru1D:20181028031249j:plain

 

aiko

aiko の『信号』という曲のサビは

「愛なんてしらない」から始まります。

みんなが どういう言葉で

好きってことを伝えようと考えているときに

愛とか難しいこと分かんないよ、

ただあなたが大好きなの!!

という溢れんばかりの気持ちを

「愛なんてしらない」の一言で表現する。

これはもうやっちまってますよね。

さすがです姉さん。

 

f:id:marumaru1D:20181028145212j:plain

 

 

 

さあ!どうです?

 

アーティストたちのことが

大好きになりませんか?

 

 

1つ1つの物事に

思いを持っているからこそ

 

 

彼らは人として魅力的であり

その魅力が歌にも出る

 

 

僕はあなたにもそうなってほしいと

願っています。

 

 

あ、そうそう

僕がこのブログの中で

「歌うたい」という表現を

使っていることをお気づきでしたか?

 

 

歌手でもシンガーでもなく

「歌うたい」

 

 

 

「歌うたい」とは

ただ歌がうまいだけではなく、

 

 

自分の思いや

考えを歌に乗せて

人の耳ではなく

心に訴えかけること

ができる人

 

 

のことを言います。

僕が目指している姿であり

あなたにも目指してほしい。

 

 

そのためにすることはシンプル!

 

 

世の中の

あらゆることに

自分の意見を持つこと

 

 

自分はこう思う

あの人はどう思うかな

性別や国籍が違うとどうなんだろう

 

 

そうやって考えていくうちに

人間としての深みがまし

歌うたいに近づきます!

 

 

今日から、

実践していきましょう!

 

 

では今日はここまで!

 

 

 

 

公式LINE@登録で

ボイトレ無料書籍&マルコの解説動画配布中!

 

 

その内容は、、

①みんな勘違いしている!
実は間違っているボイトレのあれこれ

②これから様々な技術を習得していくあなたにまずしてほしい3つのこと

 

 

f:id:marumaru1D:20191212194944j:image

 

 

このテキストは全体の5%程度

この続き、

盛りだくさんの内容はLINE@で配布していきます! 

 

↓登録はこちらから↓

LINE Add Friend

 

 

ではまた!!!