歌の悩みはほぼこれだと思います

 

んちーす!!

 

 

ヴォーカル講師のマルコです。

 

 

 

さて今回は実際に歌唱技術を

上げていく方法の第3回目!!

 

 

〜歌というステーキを

美味しく食べてもらうための5要素〜

・材料『肉の大きさと部位、サシの入り具合』

・万能調味料『醤油』

最も大切な調味料『塩』

・このスパイスだけはかかせない『胡椒』

・これをしらなきゃ!『調理法』

 

 

 

最も大切な調味料『塩』についてです〜!!

 

 

おそらくあなたも悩んでいることであろう

問題に触れていきます笑

 

 

さてその塩とは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高音

 

 

f:id:marumaru1D:20181021110741j:plain

 

 

 

 

どうでしょう、

あなたは高い声って得意ですか?

 

 

「高音はもうあきらめている」

そう思ってはいないでしょうか。

 

 

 

しかし、歌において高音は塩も同然!

 

 

 

最も大切な要素

 

 

 

 

といっても過言ではありません。

 

 

 

しかも、

高音が出せるといいことは他にもあって

 

 

 

 

 

 

高音が出るだけで

みんなの見る目が変わる

 

 

 

 

 

そうなんです、

ONE OK ROCK秦基博さんの曲を

カラオケで歌えるだけで

「すごい!」ってなるんですよ。

 

 

 

だからこそ出せるか出せないかで

はっきりと明暗が分かれてしまう

というのが高音なんです。

 

 

誰もが難しいワンオクの曲を

歌うことができれば

あなたの評判はすぐ広がります。

 

 

 

是非、高音域を得意技にして

視線を独り占めする

勝ち組になりましょう!

 

f:id:marumaru1D:20181021111649j:plain

 

 

 

では!!

高音を手に入れるための手順を教えます!

 

 

ひとえに高音といっても

あなたが使うべき声は

 

 

 

 

いわゆる

ミックスボイス

 

 

 

と呼ばれるもの。

一度は聞いたことありますよね。

 

 

ミスチル桜井さん ワンオクTAKA

他にもB'z スピッツ 平井堅etc

 

 

使っているアーティストがほとんどですね!

 

 

いろいろネットで定義が分かれているので

あれなのですが、

僕が簡単に声の種類について

分けたいと思います。

 

 

チェストボイス(地声)

・ファルセット(裏声)

・ミドルボイス(チェストボイスとファルセットの境目)

・ミックスボイス(地声と裏声を混ぜた声)

・ヘッドボイス(ミックスボイスの中で高音部分)

 

 

割と字のごとくって感じなので、

イメージはわきやすいでしょうか?

 

チェストボイスとファルセットは簡単ですよね。

ミドルボイスは

千と千尋の神隠しのカエルの声です。

 

f:id:marumaru1D:20181021135754j:plain

 

「千はどこだ!千をよこせ〜」

っていうあの声。

ちょっと今出してみましょう!

 

もしできたら

ミックスボイス習得までもう少しです!

 

 

もしできなかったなら、

一緒にトレーニングしていきましょう〜!

 

 

とるべきアクションは3つ!

 

・エッジボイスの練習

・ファルセットで歌う練習

・チェストボイスとファルセットを行き来する練習

 

 

 まず1つめ、

エッジボイスについて、

 

 

これは映画「呪怨」の「あ"〜〜」

ってやつです!

 

 

これは声帯閉鎖といって、

声帯が完全に閉じている状態。

ミックスボイスを使うには必要な技術の1つです。

 

 

 

2つめはファルセットの練習!

 

ファルセット、いわゆる裏声は

あなたも出せるかも知れませんが、

 

楽に出せるようにする必要があります。

チェストボイスは普段しゃべっているときも

使っているので、

裏声は意図的に練習する必要があるんです。

 

 

 

なので、

好きな女性アーティストの曲を

裏声で歌ってみる

 

この方法でファルセットの魔術師になりましょう。

お風呂とか気持ちいいですよ〜!!

 

 

 

最後は、

チェストボイスとファルセットを行き来する練習。

 

 

ミックスボイスはいわば

コーヒー(地声)とミルク(裏声)を混ぜて

カフェオレ(ミックスボイス)

にするようなもの。

 

 

しっかり混ぜてあげなきゃいけないんですね。

 

 

なので、

地声で「アー」裏声で「ハー」と連続で出してみましょう。

 

「アーハーアーハーアーハー・・・・」

 

これを高速で連続で!です。

 

 

 

裏声と地声の

変化点を無くしていく練習ですね!

 

 

さあいかがでしょう。

 

今回は最も重要で、

最もたくさんの人が苦手とする高音についてでした!

 

 

高音域が出せるようになると

もう歌うのが楽しくて仕方なくなるでしょう!

 

f:id:marumaru1D:20181012012446j:plain

 

 

 

カラオケに行っても

早く自分の歌を聞いてもらいたい

 

そう思うはずです笑笑

だってみんなやたら褒めてくるんやもん笑

 

 

というわけで今日はここまで!

 

 次回は、、

このスパイスだけはかかせない『胡椒』

について!!

 

どんどんテクニック向上させていきましょう〜!

 

 

 

公式LINE@登録で

ボイトレ無料書籍&マルコの解説動画配布中!

 

内容は、、

①みんな勘違いしている!
実は間違っているボイトレのあれこれ

②これから様々な技術を習得していくあなたにまずしてほしい3つのこと


f:id:marumaru1D:20191212194517j:image

 

 

このテキストは全体の5%程度

この続き、

盛りだくさんの内容はLINE@で配布していきます! 

 

 

↓登録はこちらから↓

LINE Add Friend

 

 

ではまた!!!